2014年10月



イデア特製「地頭鶏地鶏のひつまぶし」を再販売
イデアは、宮崎地鶏炭火焼「車」えびす橋店にて夏の「土用の丑の日」に期間限定発売し、大変好評つき「地頭鶏地鶏のひつまぶし」を秋の「土用の丑の日」である10月21日から「土用の酉の日」と題して再販売する。 「地頭鶏地鶏のひつまぶし」は「土用」には「鶏」を食べるべく、 (続きを読む)


土用の丑 限定【浜名湖山吹】 デパ地下うなぎ屋の国産 うなぎ 蒲焼き2人前セット ※簡易包装 doyo02
商品価格:3,456円
レビュー平均:5.0

「土用の丑の日」ってそもそもなんですかね?詳しく教えてください。
「土用の丑の日」ってそもそもなんですかね?詳しく教えてください。(続きを読む)

土用の丑について
土用の丑の日にちってどんな風に決まっているんですか? 誰か教えてください(続きを読む)


土用の丑の日から9日間、運気に悪影響を及ぼすやってはいけないNG ...
... 土・金・水)の「土」の気にあたる季節の変わり目。「土」の気が高まっている期間をいいます。7月29日の土用の丑の日が終わってからも8月6日まで続きますが、この時期にやってはいけないNG行動があるということを皆さんはご存じでしょうか。(続きを読む)





実は「土用の丑の日」にうなぎを食べることに深い意味はなかった - It Mama
土用の丑の日』は平賀源内が作ったキャッチコピー. 夏にうなぎを食べるイメージがすっかり定着していますが、実はうなぎの旬は冬! それで昔、夏にうなぎ屋が流行らず、困った挙句『土用の丑の日』とキャッチコピーをつけたらヒットした、という ...(続きを読む)


「土用は丑の日」という(日本初の)キャッチコピーは 平賀源内が作ったのではな...
「土用は丑の日」という(日本初の)キャッチコピーは 平賀源内が作ったのではないのですか? 与太話と聞きました。(続きを読む)

「江戸前うなぎ」とは?
土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称す...(続きを読む)




土用の丑の日を計算で求めてみる - 今日は負けないよ記 - はてなダイアリー
土用の丑の日を計算で求めてみる · 気候, データ, 中国, 日本, 歴史 · 7月10日のエントリーで「三伏の候」というのを計算してみたわけですが、ついでに「土用の丑の日」も計算してもとめてみようと思う。(続きを読む)


土用の入りはいつ?28と答える人と19と答える人がいてますがどちらが本当?
土用の入りはいつ?28と答える人と19と答える人がいてますがどちらが本当?(続きを読む)

土用丑の日の日数
暦に関することと考え天文学カテゴリにて質問させていただきます。 (夏の) 土用は約18日ですから、 丑の日は平均して1年に1.5日あることになりますが 平賀源内が「丑の鰻」をコピーに使...(続きを読む)





土用の丑の日にうなぎを食べる由来は?うがつけばいいってホント ...
「土用の丑の日」と言えば、やっぱりウナギですよね!僕は、あの蒲焼のにおいだけで ご飯が食べられます^^ 最近では、中国産の安いウナギも スーパーで売っていますが、 それでも、ウナギは高級品。昔も庶民には、高嶺の花だったようで、 ...(続きを読む)


土用の丑の日 なんでこんな名前なんやろか?何故ウナギなんかは聞いた事あるけど...
土用の丑の日 なんでこんな名前なんやろか?何故ウナギなんかは聞いた事あるけど、わかる人教えてや(続きを読む)

土用の丑の日に鰻を食べる風習
土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。 通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食...(続きを読む)






土用丑の日について うなぎ大好きです、ところで今年の土用丑の日はどの方角 ...
土用丑の日について うなぎ大好きです、ところで今年の土用丑の日はどの方角 を向いてたべるのでしょか?昨年は気にしないで食べてしまいました。(続きを読む)

うなぎやさん
もうすぐ土用の丑の日ですね。 今年はうなぎを外食してみようかな と思っているのですが。 長野県松本市近辺で どこかおすすめはありませんでしょうか? よければ教えてくださいませ!(続きを読む)


絶滅危惧種に指定され迎えた「土用の丑の日」、あなたはウナギを食べる ...
今日7月29日は「土用の丑の日」だが、今年の丑の日は、これまでとは少し違う感慨を持ってウナギを食べることになるかもしれない。先月、国際自然保護連合がニホンウナギを「レッドリスト」に加えたからだ。(続きを読む)


土用の丑の日 【浜名湖山吹】 国産 うなぎ 蒲焼き4人前セット ※簡易包装 doyo04 200120
商品価格:6,912円
レビュー平均:4.57

イデア特製「地頭鶏地鶏のひつまぶし」を再販売
イデアは、宮崎地鶏炭火焼「車」えびす橋店にて夏の「土用の丑の日」に期間限定発売し、大変好評つき「地頭鶏地鶏のひつまぶし」を秋の「土用の丑の日」である10月21日から「土用の酉の日」と題して再販売する。 「地頭鶏地鶏のひつまぶし」は「土用」には「鶏」を食べるべく、 (続きを読む)



↑このページのトップヘ