2014年09月


本日は土用の丑の日!その由来とは? | にせかもの気になる日常ニュース
そう、土用の丑の日であります。 当ブログの、今までの流れからこの土用の丑の日も調べねばなるまいということで早速、土用の丑の日のことを書いていきます。 さて、早速ですが土用の丑の日を始めたのは誰で、いつ頃から始まったかは皆様ご存知でしょうか? 土用の丑の日にウナギを食べる習慣を ... その記述をしていたのは、三十六歌仙にも数えられる歌人である大伴家持だそうで、昔からウナギが精のつくものということは実際に身体でわかっていたのでしょうね。 それを有名にしたのが、冒頭に出 ...(続きを読む)


土用の丑の日に穴子やドジョウを代用するのは良いですか?
土用の丑の日に穴子やドジョウを代用するのは良いですか?(続きを読む)




土用の丑は当店のウナギ蒲焼を - 鮮魚・惣菜 ふじむら
ホーム>おかずブログ>季節の一押しメニュー>土用の丑は当店のウナギ蒲焼を. 季節の一押しメニュー. 土用の丑は当店のウナギ蒲焼を. 201471723543.JPG. 7月29日(火)は土用の丑です! 当店では、生きたウナギを開き、金串で刺して, ...(続きを読む)



土用丑の日なので、今日はうな重にしようと思っています。 うな重に合うおか...
土用丑の日なので、今日はうな重にしようと思っています。 うな重に合うおかずと汁物、何がありますか?教えてください!!!(続きを読む)

夫婦2人の生活費、客観的に見てもらいたいです・・
6/20〜7/19日の夫婦2人の一ヶ月の生活費です。 主人はこれでも出費が多いから、働いてくれといいます。 私はどうしても今は働きたくありません(不妊治療に頻繁に通っているため) 客観的...(続きを読む)




スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前から...
スーパーの特売は、誰がどのようにして決めているのですか? 特売日の何日前からでしょうか?(続きを読む)

英語で日記を書くことについて
こんにちは。 私は英語の上達の為に毎日英語で日記を書いています。 それで当然のことながら毎回「○○は英語でどういうの?」と悩みます。 今回悩んだのは「四十九日の法要」を英語で...(続きを読む)


「土用の丑の日」でおなじみの「土用」は、本来は年間何日あるものでしょ ...
「土用の丑の日」でおなじみの「土用」は、本来は年間何日あるものでしょうか? ・18日 ・36日 ・54日 ・72日 → 72日 「土用」とは、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前18日間をいいます。このうちの「夏の土用」のみが有名になり、その...(続きを読む)


タワーマンション管理組合のあくなき挑戦・カフェレストラン編
‎2014年8月27日‎
今年の5月に全員参加型の防災訓練を成し遂げた「プラウドタワー東雲キャナルコート」の管理組合(http://suumo.jp/journal/2014/06/13/64311/)。総戸数600世帯という大規模なタワーマンション。今回はカフェレストランのリニューアルを達成した。そのオープニングを取材してき (続きを読む)







土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べて...
土用の丑の日に因んで質問ですが、何で昔から ウナギと梅干しを一緒に食べてはダメ って言われてるんですか? 祖母とかに聞いたら、「死んでしまう」って言ってましたが、絶対に嘘だな、と思いスルーしたのですが、それは本当なのでしょうか? また、他にも一緒に食べてはいけない料理があるのですが、そのルーツを教えてください。 お願いします。(続きを読む)

うなぎ と 梅
よくうなぎと梅は一緒に食べちゃだめって言うけどどうしてですか? 素朴な疑問ですがよろしく。。。(続きを読む)


さくらのもり歯科医院ブログ » Blog Archive » 土用の丑の日
土用の丑の日にうなぎを食べるようになったきっかけは、 夏場にうなぎが売れなくて困っているうなぎ屋さんから相談された平賀源内が、 「丑の日に『う』の字がつく物を食べると病気をしない」という迷信(?)からヒントを得て、 「本日、土用丑の日」と書いた紙を ...(続きを読む)




うなぎ 蒲焼き 国内産 送料無料 ギフト 2014 プレゼント【国産 国内産】土用 丑の日 うなぎ蒲焼 1尾(約260g〜285g前後) 超特大サイズ 宮崎県産・鹿児島県産
商品価格:4,780円
レビュー平均:4.19


土用丑の日鰻の日 : sablier+Bleu
昨日は土用の丑の日でした。仕事帰りに調達が困難だと思ったので今年は静岡は遠州のうなぎ屋さんより数人でお取り寄せをし分けたのでとっても気が楽に(´艸`*)小... ... スーパーで土用にはシジミの味噌汁と書いたのを見て??? 初めて ...(続きを読む)


今日は土用の丑の日です。夕食はうな重とシジミの味噌汁にします。ところでうなぎ...
今日は土用の丑の日です。夕食はうな重とシジミの味噌汁にします。ところでうなぎと梅干は食べ合わせが悪いと聞きますが、具体的にどういう症状が現れるのですか? (もし下痢になるのだったら、私は便秘性なのでプラマイゼロになるから、ワザと食べてみようかなぁなんて思ってます。病院に行かなくちゃいけない位激しい食中毒みたいになっちゃうのは困るけど・・・。)(続きを読む)

土用の丑にはどうしてあんころ餅を食べるの?
土用の丑の習慣は陰陽五行説よりくるものだと聞いたことがあります。 五行説では 春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性で、 土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ...(続きを読む)



↑このページのトップヘ