2014年08月


土用の丑の日 土用の丑の日にはうなぎを食べることが風習となっていますが、...
土用の丑の日 土用の丑の日にはうなぎを食べることが風習となっていますが、スーパーのチラシで「う」の付くを食べよう!との広告がありました。 牛やうどんを薦めていたようですが、本当ですかね?(続きを読む)

一般常識について
私は大学生(二十歳以上) で最近人付き合とか一般常識に疑問を感じています。 特に一般常識についてですが、政治とか歴史などの一般常識について周囲の人達が談話し始めると、自分の思考...(続きを読む)


土用丑の日今週の特売チラシ - 八丈島のおいしい暮らし - Gooブログ
本日、土用丑の日です! はじまったばかりの夏を元気に乗り切るために!今日はうなぎを食べる日です。 あさぬま鮮魚部は、超特大うなぎ長焼きを大特売いたします。 わたしは昨日パック詰めを見てきましたが、大きいです! 鮮魚部チーフが ...(続きを読む)





うなぎの値段、実際どれほど上がっているの?
‎2014年8月1日‎
うなぎを食べる習慣ができたという、夏の土用丑の日は、立秋(8月6日か7日か8日)の前18日間における丑の日を指します。よって、1年に2回(夏の)土用丑の日がある年もありますが、2014年は7月29日の1日のみ。そんな事情もあってか、マスコミでもうなぎの話題をよく (続きを読む)



そういう意味じゃない…土用の丑の日に掛けた秀逸なツイート集
今日は土用の丑の日で鰻食べる日だけど、「うしの日だから、「う」と頭についた食材を食べよう」が元で、それを平賀源内が鰻推ししたから鰻であって、「う」が付けば、うどんでも、兎でも、ウーパールーパーでも食べればオッケーだよな。 — 一二三 (@ nunonofuku123) July 28, 2014 ... 土用丑の日は「う」のつくものなら鰻で無くともいいので、 「ウィダーインゼリー」もこれに乗じた「土用丑の日ウィダーイン!」キャンペーンやればいいのに意外と分別があってつまんない. — アイザック (@Isaacsaso) 2014, 7 ...(続きを読む)



今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べ...
今日は、秋の土用の丑の日です。 ところで、夏以外の土用の丑の日も鰻を食べるものなのでしょうか? スーパーに行ったら「秋の土用丑の日」とPOPがあって、いつもと同じ値段の鰻が売り出されていたのですが。 鰻は「夏バテ防止に」と、暑いときに勧められますが、土用は夏以外もあります。 そこんとこ、源内さんはどうお考えだったのか、気になります。 ま、うちは湯豆腐でしたけど。(続きを読む)

欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに
欧州ではウサギの肉はおいしく食べられているのに何故日本では全然見ないのでしょうか? 6年前の秋にパリのブラッセリーで食べたウサギの味がわすれられません! ^^(続きを読む)




土用丑の日にやってはいけないこと! - ちめコミブログ
土用の丑の日は、春夏秋冬のそれぞれにあります。 夏はウナギを食べることで有名ですが・・・ 他にも食べるものや、風習とやっちゃいけないことがあるんです! 水花 ☆。₀:* やっちゃいけないこと *:₀。 土いじり 土用の丑の日は、季節の変わり目や陰陽の ...(続きを読む)


土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装...
土用の丑の日一週間前後は土いじりを控えた方が良いといいますが、 家の外壁塗装、玄関の修理などは別に関係ないのでしょうか?(続きを読む)

土用の間に土いじりをしてしまったらどうすればいい?
土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。 うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cm...(続きを読む)




土用の丑の日 【浜名湖山吹】デパ地下うなぎ屋の うなぎ 蒲焼き・きも吸い2人前セット ※簡易包装 doyo01
商品価格:5,767円
レビュー平均:5.0

金魚さん、素麺さん、八月一日さん…夏にまつわる"珍しい名字"がとっても涼しげ
‎2014年8月14日‎
4位 日本の夏には欠かせない食べ物「素麺」。こちらも名字になっているんですね。読み方はそのまま「そうめん」で、素麺や麺を扱う職業に由来 ... 6位 土用の丑の日とくれば、「鰻」!こちらも読み方は「うなぎ」で、鹿児島県指宿地域に少数見られる名字なのだそうです。 7位 日本の夏といえば、お祭り!ということ(続きを読む)



明日は土用の丑の日ですが、「う」のつく食べ物を食べればいいと言われました。 ...
明日は土用の丑の日ですが、「う」のつく食べ物を食べればいいと言われました。 うなぎ以外のものを食べる方、何を食べますか?(続きを読む)

「江戸前うなぎ」とは?
土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称す...(続きを読む)





土用の丑の日に鰻を食べたのは江戸時代から。江戸前といえば鰻だった ...
当時は、土用の丑の日に「う」の付くものを食べると夏負けしないと言われていて、ウリや梅干し、卯の花などが食べられていた。そこに「う」の付く鰻を食べさせる店の戸口に「本日土用丑の日」と張り出したので、大ヒットしたというのだ。これに ...(続きを読む)



まとめてお得!【送料込み】国産豚肉100%使用本家肉巻きおにぎり 12個セット【冷凍】【宮崎県産】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
商品価格:4,000円
レビュー平均:0.0

土用丑の日 ウナギ犬とおはよウナギの蒲焼きはどっちが美味しいですか?
土用丑の日 ウナギ犬とおはよウナギの蒲焼きはどっちが美味しいですか?(続きを読む)

土用の丑の日に鰻を食べる風習
土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。 通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食...(続きを読む)


絶滅危惧種に指定され迎えた「土用の丑の日」、あなたはウナギを食べる? 食べない?
‎2014年7月28日‎
今日、2014年7月29日は「土用の丑(うし)の日」。一年で最もウナギが消費される日と言っていい。おいしいウナギを食べられる嬉しい日のはずだが、今年の丑の日は、これまでとは少し違う感慨を持ってウナギを食べることになるかもしれない。先月6月12日に、世界の科学者で (続きを読む)




↑このページのトップヘ